private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

モーテック接続確認

昨日投稿したパソコンのモーテック接続確認しました。 全然エンジン掛けてなかったけど結構スグかかった! ヤッパ車高短イイなぁ・・・ コノままダートラも走れればイイのに! 切谷内はいけそうかな?試走で変な車走ってたしな(笑) 出たよ!エラー!(涙 …

モーテック用セカンドパソコン候補

結局毎週土曜日も休み無しで何故か金曜日は忘年会でした。 今年会社の忘年会が無いので(どうやら忘れるのにも疲れたらしい 笑)仲間内+何故か部長とプチ忘年会(笑)今日の仕事はチョイダルでした。 さて、パソコンネタですがモーテック用なんでコチラに。…

トレーラー電源カプラ編

昨日の晩は忘年会で午前様・・楽しかったですね! 今日も仕事でしたが、帰宅後1時間位作業しました。 しかし今日は寒いですねぇ~!雪は全然降らないけど ブルーヒーターにガンバッテもらうしかありません(笑) ウチのブルーヒーターは7・8年くらい前に…

ヒッチの部品到着

ひじょ~に忙しいです。 先月は死ぬほど暇だったのに・・・ 今月は3件現場重なり、しかも2件お役所関係・・しかも残り一件に再来週ISOの更新審査が・・ 民間なのに・・ISOなんで俺に当てるかな・・(T_T) クリスマスまでは大変な状態が続きそうですな。…

自作ヒッチメンバー完成??

昨日の午前の作業です。 相変らず具合が悪いのでヒッチの取付と今頃タイヤ交換っす(笑) ヒッチメンバー取付完了! もちろんボルトオンです! 室内ロールバーと合体 リアシートを加工しなければいけませんけど。 ヒッチメンバーと内部のパイプの真ん中付近…

貰い物再利用

今日もまだ具合が悪い 風邪+一昨日の夜に塗装したせいだと思う。 喉が痛い・・しかも昨日の忘年会はドタキャンさせて頂きました。 スミマセン・・・ 取りあえず大きい声が出ないだけなので朝からヒッチメンバーの続き そして午後からは、 親父に「邪魔だか…

ヒッチメンバー塗装編というかシンナーで死んだぁ

今日は先ほどまで寝てました。 具合が悪くて・・・ 風邪+昨日の夜に塗装したせいだと思う。 喉が痛い・・(T_T) 昨日の塗料 ウレタン塗料で3年前位に使ったあまりです。 硬化剤が別なんでマトモな状態で保管出来ていたみたい? 相変わらず強烈な(体に)塗…

基本的にビートの使い方が間違ってる?!

今日も天気が良いようです。 朝から遠くの鳥海山が良く見えます。 でも来週からは冬らしい天気になるのか? 珍しく最近忙しくなってきましたね(珍しく? 笑) 只今3件現場があります。 しかも、私の現場を今月末のISOの更新審査に当てやがった! いじめか?…

ヒッチメンバー塗装編?

今日は大したことやらなかったねぇ~ 午前トランクの真ん中貫通してメンバーとボルトオンするブラケット溶接して フレーム内部共締め用アングルに穴あけ 午後からは サフェサー塗装です。 穴開けたり油使ってますので脱脂します。 缶スプレー有った筈だけど…

ヒッチメンバー補強編3

朝から作業といきたいところでしたが 今日は仕事でしたぁ~ しかし雨も良く降りましたな。アレが雪だったら・・・(笑) さて帰宅してから少しだけ作業しました。 今回はトランク内部 仮止め ガレージに落ちてた(笑)ロールバーのメインバーを切って補強に…

ヒッチメンバー補強編2

昨日に引き続き風邪で弱っちくなっている俺(T_T) しかも降ってきましたねぇ~ 白い物が 合間をみてコイツも冬仕度 ウワサ?のビートくん(笑) セミスリやダートタイヤなど競技用は横浜ユーザーですが 何故かスタッドレスはずぅ~とBSです。 サイズは扁平…

ヒッチメンバー補強編

といきたいところですが 風邪ひいちゃいましたぁ~(T_T) 急に寒くなると、すぐ風邪ひくんだよなぁ・・皆さんも御気をつけて。 フラフラしながら溶接・・・ まだ補強を入れてませんがメンバー本体の溶接です。 素人なんでヘタクソですが・・(今だに本職のti…

ヒッチの補強部品

寒くなってきましたねぇぇ! 仕事にも支障をきたすので、早めにスタッドレスに交換しなくては・・・ さて、仕事帰りにヒッチの補強に使う部品の部品?(笑)を引き取りに行って来ました。 これですけど そう、ロールバーのジョイント。 最初はヤフオクに安い…

ヒッチメンバー フィッティング編+ヤフオク詐欺?

今日は昨日に引き続き、ヒッチメンバーのフィッティング確認です。 何故か起きたら9時でした(爆 いつもは5時30起き ジジィみたいだ) 10時に高速カッターの砥石(昨日のメンバーブラケット切ろうとしたら刃が小さかった)とドリル12mmを買出しに…

ヒッチメンバー 取付構想編

今日はヒッチメンバー取付方法の確認 ランエボ2用ヒッチ、しかも積車トレーラーを引けるだけ物なんて有るわけ有りません。 よってワンオフになります。モチロン初体験ですよ。 ヒッチメンバーは このコチラのドロータイト社のクラス3の汎用品を購入しまし…

今回は積車トレーラー選びについて

今回はトレーラー選びについて 何故トレーラーか? ココを見て解かるように維持費が安いからです。またレンタカーの借りる返しに行く行為がなくなり、土曜月曜がほとんど仕事の私には最適で気分が向いたらすぐに練習にも繰り出せます(笑 その前にトレーラー…

牽引免許取得から積車トレーラー購入など

トレーラー書庫を新設しました。 トレーラーの購入はまだですが、免許取得からトレーラー購入そして牽引車の改造など報告していこうかと思います。 今回は免許についてです。 先日免許をやっと取得したことはコチラで報告したとおりです。 自動車学校は太平…

牽引免許と深視力とこれから

今日は5月に深視力で不合格になった牽引免許の再チャレンジに行って来ました。 5ヶ月ぶりです。 前回は結構落ち込みましたが、視覚行動研究所で自分の目にあわせた特殊なメガネ(普段もつけてます)と、教えてもらった単純な小道具を使った目のトレーニング…

ジムカーナ仕様にしてみた・・

28日にジムカーナ秋田県シリーズがあります。 この前のダートラで6000回転以上が変だったことと、アンチラグをイロイロ試しに 遊びに行こうと思います。 タダ行くのではイマイチなんで、今年最後の競技がジムカーナなんで チョットカッコよくしてみま…

蔵王ツーリング???

本当に久しぶりのバイクネタ。 今日は恐らく今年最後のツーリングです。 いつものメンバーですと6人位ですが、皆さんの諸事情により3人に・・・・ しかも蔵王ツーリングの予定が早い帰宅が必要なJさんに合わせて、鹿角ホルモンツアーに変更です。近いので8…

東北ダートトライアル第8戦

東北ダートラ第八戦に参加してきました。 新郷のように朝出発はキツイかなと判断して、土曜日の20時に出発 コースそば?のサンクスに0時着でゆっくり来ました。途中十和田の山で星が綺麗だったので少々停車して眺めてました(笑) そしてサンクス駐車場で…

バギーのような車高とエアロ?

毎回車ネタです。来年はバイクネタ中心にしたい・・・ のですが、勤めている会社もヤバそうなんで、いつまで続くか解かりませんが・・(笑) こんな御バカでも使ってくれる会社があればイイのですが・・・ さて俺の車(ダートラD車両)バギーのような車高と…

モーテックにLM-1の信号を入力

昨日の雨の中のコンクリート打設作業で見事に風邪をひきましたよ! 最近の朝は凄く寒いし・・秋ですなぁぁ・・ 国体に来られる方は服装に注意してくださいね! ボーとしてたら、いつもいってるショップからモーテックのコネクタ貰ってきたよ!(貰ってきた?…

試走そしてモーテックとアンチラグ

クランク角センサーも交換して空ぶかしでは調子がいいので、試走にいってきました。 今回は先日のジムカーナからタイヤ交換をしていないので舗装を走りに行ってきました(え!? D車ですけどね。一応サイレンサーつけて・・・ 試走は今回も動画をとりました…

クランク角センサーのタイミング調整

朝飯前にやっちゃいました。 近所の皆さんも目を覚ましたことでしょう(笑) 取り合えずモーテックで設定点火時期確認 アイドル状態で10°ですね。 タイミングライトでの確認ですが動画を撮って見ましたが、投稿したら大変見にくいので解説。 なんと20°付…

ウェストゲートのスプリング

今日はJRの工事で線路上にいたのですが、レールの照り返しと砕石の石焼き芋効果で(笑)蒸し焼き状態でした・・・帰宅してからも若干脱水状態でしたが今晩も 原因不明のブースト0.85症状(笑)の原因究明続き 前回はブーコンを変えてテストしましたが0…

ブーストテスト

原因不明のブースト0.85症状(笑)ブーコンを変えてテストしました。 本当は昨日する予定でしたが、あまりの気候の良さにバイクに乗っちゃったので。 また近所の空き地でのテストですが、今回は簡易サイレンサーを付けてみました。 バイク用のスーパート…

プチツーリング

今日は目覚めがイイです。ツーリング行く気満々です。 一人です。友達いません(笑) コースは自宅→上小阿仁道の駅→太平湖→八幡平→ハイジ(飯)→適当帰宅(笑) でも幸先悪く洗ったヘルメットの内装乾いておらず・・・・ダッシュでドライヤー攻撃! 遅くなっ…

試走行ってきました。

暑い暑いそればかり(笑) 天気は明日から雨になっているんで、なんとしても今日走ろうということで行ってきました。試走(笑) 若干涼しくなって、日没前に帰宅出来る時間で4:45発です。 コースは自宅→潟上堤防沿い→船川→戸賀→八望台→北浦→五里合→大潟…

マフラー加工

なんと夏風邪ひいちゃいました。 朝2時間ツーリングに行こうと思って5時に起きたら・・体痛い・鼻水止まらない(T_T) 薬飲んでお昼までグッスリ・・寝ました。 あまりの暑さに、目が覚めてなんとなく調子がイイので バイクを眺める・・・「俺のD1カックィィ…