private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

ヒッチメンバー補強編2

昨日に引き続き風邪で弱っちくなっている俺(T_T)
しかも降ってきましたねぇ~ 白い物が
合間をみてコイツも冬仕度
イメージ 1
ウワサ?のビートくん(笑)
セミスリやダートタイヤなど競技用は横浜ユーザーですが
何故かスタッドレスはずぅ~とBSです。
サイズは扁平を5上げています。コントロールしやすいように(しかもスタビも外してるし 笑)
さて今日もフラフラ作業ですが
ず~と溶接(汗) 溶接機のトーチを空冷にしたので冷ましながらノロノロ作業となりました。
溶接は相変わらず本番兼練習です(笑)試行錯誤・・・
厳しいアドバイス待ってますよん!
イメージ 2
こんな部材を溶かしながらだと楽なんですが
イメージ 3
こんな隅だと涙でます。
しかも盛るのも下手だしね。だからアルミ溶接が出来ないのさ(笑)
さぁ練習練習!
イメージ 4
今日の作品(笑)
ヒッチにアングルで補強をしてフレームに掛かる所を広くしました。
もう一本はトランク内でトランクエンドバー状になりますが
ヒッチと3箇所でボルト止め、そして来週の作業になりますが、ロールバーと繋げます。
モチロン法律に沿って車体には全てボルトオンです。
塗装までしようと思ったら錆止めもサフもなかった・・・
結構溶接したんで気を付けてはいたけど2mm位内側に詰まりました。(予想はしていたのでOKですが)
ジャストフィット!です。軽くプラハンで叩いてはまる感じ!もう少し詰まってたら大変でした(笑)
イメージ 5
モチロン純正の牽引フックにも繋げます。
ガレージに落ちてた市販の牽引フックを使用してます。(下に落ちてる輪は残骸です 笑)
基本的に有り物でやってますので・・

明日の朝雪積もってないかなぁ~♪