private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

牽引免許取得から積車トレーラー購入など

トレーラー書庫を新設しました。
トレーラーの購入はまだですが、免許取得からトレーラー購入そして牽引車の改造など報告していこうかと思います。
今回は免許についてです。
先日免許をやっと取得したことはコチラで報告したとおりです。
自動車学校は太平自動車学校八郎潟校です。
まぁバイクの中型(大型は直接受験)と車でいってたのと、引っ越した自宅のそばで牽引を行っていたのがココでした。
イメージ 1
画像が携帯なので汚いですが(俺の携帯古~いんです。まだムーバ 笑)
ココが教習所ですがトラックが並んでいる一番手前が牽引教習車。
ちなみに、その隣の長が~い奴がこのたび中型が新設された際の大型教習車で、その奥が今までの大型教習車で今の中型教習車です。
これから大型取る方は大変です。
でもその大型のため多少道と障害が広くなるらしいので中型と牽引は楽になるのかな?
イメージ 2
牽引教習車です。
教官曰く、長が~いトレーラーの方が楽なんだって、この教習車は今の中型トラック+トレーラーですがトレーラー部が短いので難しいそうな。
ってことは、よくモトクロスバイク積んでる短いトレーラーが一番難しいのか?
よく解かりませんが、構造と動きを理解したら簡単でしたが、報告の通り深視力で暫くブランクがあったので、チョット怖いですね(笑)

つづく