private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

エンジン載りました。

いやぁ~色々ありまして(ヤフオク関連で)ブログアドレス変更しました。
IDもyuttadaからprivate_factory_evoに変わってます。今までと同じくお付合いお願いします。
さて昨日は現場での作業が無かったので休ませてもらいました。
もちろんココぞとばかりにエボの修理でございます。
とは言え最近の休み無しのお疲れモードから10時まで寝ちゃってましたが・・・・
この日のノルマはエンジンを載せようと決めてました。
エンジン乗る前にトランクに設置の冷却水配管の取り回し変更をしました。
今までのは溶接をしているとは言え、継目が室内に有ると認識されると車検で怒られそうなんで。
イメージ 1
配管の抜け止め溶接をしました。本当はビードローラーが欲しいんですが、
これまた使う頻度が少ないのと中古でも結構高い!みんな狙ってるんですね(笑)アルミパネルの補強リブなんかにも使えますからね。
イメージ 2
面倒くさがりなオレは、最初からミッション合体作戦!(笑)自作芯出し棒のお陰ですんなり合体!
エンジンクレーンでこんな感じにエンジンルームへ。天井が低いので難有りですが、ラジエターのサポートフレームを最初から撤去してあるのでOKです。
イメージ 3
ここで事件発生!ウチのガレージの前は道路に向かって傾斜した犬走り(車庫前のコンクリート部分)
があり(普通ですが)エンジンとミッションが合体した重さでで道路方面に全力疾走して行きました!!
それを押えることは出来ず道路まで・・・・クルマ通りの無い田舎だから良かったのですが(汗
イメージ 4
汗だくになりながら道路からエンジン+ミッションを釣ったエンジンクレーンを押してきて
エンジンルームに収める。
イメージ 5
何とか載りましたね。
皆さんも傾斜地でのエンジン釣りは気をつけて!(そんなバカは俺だけかい? 笑)