private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

明日はダートラなので修理と準備を・・雨だぁ~

全国でも有名な花火大会が今日有りますが
雨が落ちてきましたよ~

まぁ~オラは関係ないからイイやぁ~♪
ん?でも明日のダートラは雨か?(涙)

ってことで明日は東北ダートトライアル選手権 第6戦 岩手三菱ダイヤモンドトライアルが有ります。
場所はスポーツハイランド新郷ってところ
この前やま八さんのダートデビューを見に行った所です。
初の雨のダートラになりそうです・・

でまずはこの前壊した部品の交換です。

イメージ 1

トレーラー上でやっつけ仕事です(笑)

イメージ 2

下に置いてるのが新品です。
ん~この部品(正式名称ってなんでしょ?)の交換は初めてです。

イメージ 3

ラックのブーツを外しました。
写真では見えませんが奥でカシメてありますね。
狭くて何も入っていきませんが何でカシメ外したらイイもんでしょうかねぇ~?
と言いつつも腕に傷を付けながら何とか外します(汗

まぁ~ガード外してメンバー降ろせばイイと思うのですが面倒なんで近道近道♪
時として近道が仇となること多数ですが(笑)

カシメは取ったがデカイスパナやモンキーは無かったので

イメージ 4

強引に

イメージ 5

パイプレンチで(笑)
この瞬間、改造車で良かったなぁ~って思う♪
パイレンが入るスペースが有るから(笑)

イメージ 6

新品の輝きってイイねぇ~
見えなくなるけど(笑)

コノ手の部品は一回曲がったら直しても
今度は折れるので即交換ですよ!
全開中に折れたら・・・

イメージ 7

交換終了♪
1時間も掛からないがダルい作業ですなぁ~
オラは車屋さんにはなりたくないっす(笑)

あとは近所のショップさんから頼まれたヤツ

イメージ 8

その残骸(笑)

イメージ 9

旋盤で端面処理とメッキ剥ぎをして
何となく芯だし♪固定(笑)

イメージ 10

後は溶接して

イメージ 11

出来上がり~
コノくらいなら30分だな♪
シャフトのスプラインに12.7のソケット溶接しただけですけどね。
デフのイニシャル測定に使います。

午後はコイツを届けて
明日のダートラの準備

イメージ 12

なんかナンバー曲がってるような・・(笑)
尾灯も点くように直したし万全?

じゃないです・・
実はウェストゲート前のガスケットが飛んで排気漏れ・・・
ブーストがあまり掛かりませんってかダルい掛かり方します。
すっかり注文するの忘れてましたね。

明日は苦手なコースなんで無事に帰れる程度に走ってきますよ!
今度は何も落ちないだろぉ~(笑)