private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

アルトの修理と明日のダートラの準備☆

毎度~☆

今日も仕事で~す(汗

朝現場に行って

日中自宅で車修理

夕方現場ってかんじ~

会社自体は休みだからねぇ~

休日出勤がお金で出るわけじゃないので・・・


さて、今日は 


イメージ 1



マフラーを点検

ってか排気漏れしてるので 


イメージ 2


外して確認します。

外すのは簡単だが

車が古いので


イメージ 3


まぁ~

こんな事も良くあるね(笑

さて、


イメージ 4


外れたマフラー

触媒が溶接で固定になってるの?


イメージ 5


その溶接が錆びて穴空いてます(笑

触媒付き?高そうだから修理します(汗


イメージ 6



遮熱板の裏で錆びてサイレンサーが真っ二つになりそうです(笑

モチロン捨てます(爆

こんなもん直してられるかよ~!


イメージ 7


修理するフロントパイプは

溶接して


イメージ 8


塗装~

さてヤフオクサイレンサーでも捜すかなぁ~

ついでに


イメージ 9


錆で花が咲いた

ショックも捜そうか・・・(汗

いずれ

間があくので


イメージ 10


直管アルト(爆 を外にだして

ミラエボを入れてます。


しかし

今日も


イメージ 11


・・・

ガリガリ君でも喰いたくなるような暑さ・・(笑

こんな時は


イメージ 12


水遊びに限るなぁ~♪

ガレージの前が

仙台ハイランドの土で汚れましたが・・(汗


さて、ミラエボはMOTECのデータ修整とシートレール交換と掃除と

今朝思いついた


イメージ 13


アイドルバルブの空気取り入れ口変更

今ままではエアクリの接続ホースのつけ根にあるアルミパイプに

写真の外れているホースが刺さって空気をサージタンクに送ってたのですが


ふと思ったのだが

インタークーラーからサージタンクの間のパイピングから空気を取った方が正解かな?と思ったんだ。

現状のエアクリ付近から取ってるのはオラに車が来た時に既になってた。


オラはアンチラグも使っているが

アンチラグの時MOTECでアイドルバルブを開いて空気を入れるのだが

オラはブローオフバルブは使って無いので

スロットルオフにしてアンチラグでタービン回して

パイピングは正圧になってアイドルバルブが開くと圧力で空気が多く入るのかな?って

素人の浅はかな考えなのだが(笑


こんなの書いてると

また訳解らんからコメント出来ねぇ~とか言われそうだが・・


イメージ 14


パイピングに穴を開けて

パイプを溶接

パイプと言っても

丁度イイサイズが無くて・・・

何か解りますか?


イメージ 15


溶接完了

ステンレスは楽勝だな(笑


ああ~溶接したパイプは

昔オラのバイクD1のエンジンOHで外した純正のピストンピン

相変わらず物持ちイイなぁ(笑


イメージ 16


完成♪

結構スッキリしたかも☆


MOTECのデータも修整した

というか今回は

加速補正部分とアンチラグを結構変えたので


イメージ 17


近所の空き地まで

試走にいこうと出発したら

いきなりアンチラグ働いて

静かな田舎で

爆音発生・・・・(汗

結局


イメージ 18


試走しないまま

明日の準備の為にトレーラーへ積み込み・・・


MOTEC・・・結構変更したのに

試走しなくて大丈夫か?


イメージ 19


こんな状況なので

明日のダートラ東北地区戦は試走です(笑