private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

クランク角センサーのタイミング調整

朝飯前にやっちゃいました。
近所の皆さんも目を覚ましたことでしょう(笑)
イメージ 1
取り合えずモーテックで設定点火時期確認
イメージ 2
アイドル状態で10°ですね。
タイミングライトでの確認ですが動画を撮って見ましたが、投稿したら大変見にくいので解説。
なんと20°付近にあります。(思いもしなかったので探しちゃいました 笑)
雨のジムカーナであまり全開にしてなかったので良かったです(恐ろしい・・)
10°付近に修正。ほとんど4000回転以上の不具合も消えたようです。
ついでに空燃比計見ながらアイドルから3000位の負圧領域を修正。
イイ感じ?です
しかし10°も違うとは・・・さすがは素人です。基本がなってません(笑)
本当は使っているグリッドの空燃比計をモーテックのラムダにつないでログ採りたいのですけど、繋げないんです。
イメージ 3
この接続コネクタの
イメージ 4
ピンの入ってないところに接続するのでピンを購入しなくては。アウトプット2つ使って無いから外して使えればいいのですけどね。
使っているグリッドの空燃比計LM-1もログ出来ますけど
イメージ 5
モーテックでログ採れればこんな感じで解析できるので楽なんですがね。