private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

モーテック用セカンドパソコン候補

結局毎週土曜日も休み無しで何故か金曜日は忘年会でした。
今年会社の忘年会が無いので(どうやら忘れるのにも疲れたらしい 笑)仲間内+何故か部長とプチ忘年会(笑)今日の仕事はチョイダルでした。
さて、パソコンネタですがモーテック用なんでコチラに。
現在モーテックの更新には会社のパソコンXP(XPでもモーテックのDOSソフト動きました)と友達から貰った限界に近いA4ノートFMV(モーテック専用)を使っています。
私のモーテックが古い(ブラックボディ)ので頻繁にパソコン繋いでログデータを記憶させる為、車に積んで走るとチョット不安です。
そこでというか、ず~と前から古いが小さいWIN95か98のPCを探していました。
会社のは壊せば大変な事になるし(汗)
なんとなく先週位に会社の休憩室で
「誰かWIN95か98位の古くて小さめでシリアル端子有りのパソコンが箪笥の肥やしになってる人居ない?」って聞いたら、居ました。
ウチ部長さん、「自宅の小屋のゴミ箱の上に上がってるけど・・・壊れてるけど居る?」とのこと。
貰ってきましたぁ~!
イメージ 1
右が今までモーテック用にしていた物
左が今回貰った物
どちらも貰いもんですけど・・・
イメージ 2
開くとさらに大きさに差が出ます。
大きい今までのは画面がしばらく赤くて暗いです。
しかもモーテックのローメモリーに苦しめられました(笑)一切の付属品が無いので98クリーンインストールしてます。何よりもコイツが問題なのは、バッテリーが少しも無いこと。
セル回した時にシャットダウンしちゃうんです(モチロンエンストした時にも 涙)
で、今回貰った方は、5分くらい持ちます!十分です(笑)
故障は立ち上げてすぐに画面が5重位になって使いもんになりません。
モチロン今回も付属品は
イメージ 3
この拡張ベイのみ・・
しかもコイツが無いとシリアルが付かないのが嫌ですが・・・
イメージ 4
ネットで検索していたらHD・メモリー・CD・バッテリー・無しの下部と液晶部を送料込み5000円くらいでヤフオクゲット!
イメージ 5
組み直して、電源ON!直った!
元が2000なので98をクリーンインストール
しかも今回は簡単なconfig.SYSの書き換えだけでローメモリーも解除!一発モーテック起動!
上手く行き過ぎで無いか?
イメージ 6
98SEのクリーンインストール以外のソフトはモーテックと、このモーテック解析ソフト位
別にネットやLANに繋がないのでウィルスソフトなんかも無し!
さすがに起動が早い!
実際この捨てられる運命だったPCはHDは故障により2年前に新品に、ついでにメモリーも増設されてたし。モーテック動かすのにはハイスペックは要らないけどね・・・
イメージ 7
あとは、コイツ!
グリッドの空燃比計LM-1についてきたUSB→シリアル変換
モーテックが曲者で使えない可能性が大きいですが、明日試して見ます。
せっかく一緒に買ってたのに使ってなかったので。