private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

盆ツーリング用R100RSのマフラーを作ろうww

まいど~♪

今年は涼しい夏と思ってたが今はスゲー暑い秋田です(汗

さて

D1は10月まで掛かるので


イメージ 1


盆ツーリング用に

急遽車検取ってきたR100RS


イメージ 2


盆ツーを少しでも気持ち良く♪と

マフラー欲しいと思ったけど

普通に売ってるのは殆んどノーマルみたいな形やつばかり

やっぱ俺らしく?!wwと


イメージ 3


SSPさんにフランジ付近の差し込みと中古サイレンサー

用意してもらって


イメージ 4


パイプと集合は宝物箱(ガラクタ箱ともいう)の中から探してきた

手持ちの有りもので

休日に斬った張ったで作ろう!と思ったが

日中は暑くて


イメージ 5


エアコンに当たりながら

YouTubeで全日本ダートラの中継観戦♪

便利な世の中になったもんですね。



イメージ 6


夕方から作業スタート♪


早速難関・・・噂に聞いていたが

本当にフランジが回らない・・・

ど~やら専用工具が必要なようだが

無いので


イメージ 7


SBS西鎌倉さんから頂いたフランジから

アルミ板に型どって


イメージ 8


斬る!

斬る!

斬る!ww


イメージ 9


完成ww

ヤル気出せば1時間で出来るんだが

そのヤル気を出すまでが大変なボクww


イメージ 10


出来た工具ですんなりと


イメージ 11


簡単に回ったので嬉しいww


純正マフラーを外して(重い・・・)


イメージ 12


ストレートパイプを長さ合わせてカットして差込

フランジ締めて固定♪


イメージ 13


この差し込みパイプでマフラーが取り外し出来る様に

スプリング固定仕様にします。


次は


イメージ 14


溶接するパイプと同じパイプの切れ端で

仮付けの練習ww

コレが苦手なんだな(汗


イメージ 15


で溶接条件を確認♪

とカッコよく書きたいが


熔接条件はSSPさんからパクったww



90度曲げパイプの長さを調整して


イメージ 16


熔接♪

突きつけはイイ♪

駄菓子菓子!


イメージ 17


差し込みパイプの上に重ねて

隙間を埋めながら溶接するのが難しい・・・汗

リズムが悪いとか(汗

歌いながらやれ!(汗)とか言われたが

音痴なもんで・・・ww


イメージ 18


仮付け

集合部はZX10の4-2-1の2-1の集合部ww

悪くはないと思うけど

そのうち手曲げもしてみたね♪


イメージ 19


タンデムステッププレートが邪魔だけど

やっぱ短くカチ上げたいから

少しだけカットしちゃいますww


イメージ 20


テールパイプの長さと角度を合わせを

ローソンのアイスコーヒーカップで採寸ww

カットして


イメージ 21


突きつけて溶接♪

突き付けは素人にしては

まぁ~まぁ~だ♪と自分を褒めるww

ダメ?(爆


イメージ 22


角度ヨシ!ww

芯細いかな?と思ったけど

エンジン掛けたらソコソコな音量♪


イメージ 23


エキパイも焼けた♪

形もイイ感じ♪


でも手曲げしたいなぁ~ちたんでww


イメージ 24


センタースタンドは使えなくなるので

メンテナンスと長期駐車用に

スタンド作らなきゃね♪


気が付いたら


イメージ 25


中古の右だしサイレンサーなので

SSPエンブレムもオシャレwwに内向き(笑

後は

スプリングフック溶接して

スプリングで固定すれば完成♪

これで気持ちよく盆ツーリングに行けるかな?ww