private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

GRDとアクションカムを新しく♪

毎度~☆

新しい現場が始まって

忙しいぜ!ブログが溜まってるぜ!面倒だ!(笑


イメージ 1


さて、台風の影響は特別無い秋田でしたが

サニトラ君は避難勧告レベルの漏水でした(笑

まぁ~今に始まった事じゃないけど・・・


今回のブログは

相変らずな8月の話題

8月ってまだ5~6話分のネタが有るので

暫く脱出出来ないね(笑




イメージ 2


コースが思ってたよりきつかったので

後半組のコースを考え直し・・・


コースはipadツーリングマップルを使って考えます♪

ipadなら布団に入りながらも使えるし♪




今回のネタはipadの上に写ってる

2つのカメラです。


黒い方は

いつものGRDに見えますが


イメージ 3


GRDです(笑


でも一番新しいヤツ♪

今までのGRD3が基盤エラーか?

ボタンの仕様がコロコロ変わるトラブル・・・・

流石に使い辛いし

数回落としてる為ピントが甘い様な気がしてたんですが

我慢できずに富士山登山から新しいの使ってます♪




もう一つの白い方は


イメージ 4


アクションカムを

GoProからSONYに替えてみました♪


ヘルメットの横にGoPro付けたら

125キロ位から風圧で首が痛かったので(笑

面積の少ないSONYにしてみました。


前半組のツーリングの前日にヘルメットに付けようとしたら

貼りつけるマウントが見当たらん(涙


ツーリング前日って事で時間が無いから・・・


イメージ 5


あまり使わないKTCのメガネに

色々組み合わせて


イメージ 6


溶接・・・少し勿体無い・・・

SNAP-ONじゃ出来ない芸当・・・


ブラケット作って


イメージ 7


車体に固定♪

落下防止のワイヤリングして完成☆


ツーリング前日にする作業じゃないね(笑


東北ツーなので僕が先導ですから

カメラも後ろ向き。





イメージ 8


こんな感じ♪

陸前高田の夕方です。


僕は基本動画は撮らないので静止画だけですが

GoProより電池の持ちがイイ♪


撮影は手元のリモコン操作で

2秒のインターバル撮影です。(2秒毎に撮影)


リモコンも使い勝手いいし

静止画に画質設定が無いのが不満なところだね。



ココからは前半組ツーリングから帰った後の

18~23日の後半組準備週間(笑


まずは

ヘルメットに張り付けるマウント探して


イメージ 9


ヘルメットに貼付~♪

23の右下のヤツね。


その下のはGoProのマウント


その左下は水害に遭った無線機SENA・・・


注文したが品切れに付

後半組にはナルジ~さんから借りることに。


イメージ 10


カメラはこんな感じ♪


もちろん後半組も先導なので

カメラは後ろ向き。


基本高い位置から撮影した方が

景色撮るにはいいですね。

低いと垣根やガードレールで景色が隠れちゃうので。


イメージ 11


壊れた無線機SENA

部品取に欲しい人が居れば送りますよ~♪


バッテリーも使えるかな?(笑


イメージ 12


後は後半組に備えて

オイル交換。


イメージ 13


混ぜちゃダメな組み合わせかもしれんが

今お気に入りな組み合わせ(笑




この週は


イメージ 14


ちびっこギャングが遊びに来てて

騒がしかった(笑


ちなみにタンデムシートの姪っ子が

大震災の日の晩に秋田で生れた子♪

大きくなるのは早いねぇ~☆


東北ツーリング後半組につづく~♪