private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

FCR→CRへ

毎度~☆


イメージ 1


家庭菜園のトウモロコシが美味しくなってきたよ~♪

今日は天気も良くて

バイク日和♪ジムカーナ日和♪祭り日和♪

皆楽しんでるようです☆


オイラは何故か仕事ですけどね・・・(涙


さて

先月の28日は3週間ぶりの休みで


イメージ 2


前回の作業の続きで

ウレタンクリアを重ね塗りした

棚板が乾燥したので


イメージ 3


工具箱に載せてみた~♪

カッコイイ♪


天板を広く見せる為

奥行を箱より大きくしてます♪


イメージ 4


今月で工具箱代を完済してスッキリ♪


気が付いたら


イメージ 5


レンチ買ってた(笑

流石、悪魔の囁きバン・・・


仕事を頑張ってるオイラに


イメージ 6


横浜から差し入れが届いた~♪

何故か?

オマケで


イメージ 7


こんなの入ってた(笑

使ってみれ~的な感じでレンタルです(爆


イメージ 8


横浜といえばのシュウマイらしいです♪

頂いたのは2回目ですが旨いんだよね~♪


さらに


イメージ 9


イジメか?(笑

痔主のオイラに・・・・(汗


イメージ 10


喰うのには

ちょっと覚悟が必要なので

なるじーさんから貰った座布団を用意(笑


さて、28日の作業の続きですが


イメージ 11


今までのFCRです

現役のレーシングキャブで

高性能なのですがボディーが消耗品で限界に近づいています。

低燃費仕様にして使ってましたが

最近限界を感じてキャブ交換かな?と呟いたら


イメージ 12


昔から今も新品で売ってるCRキャブが届きました(爆

サクっと仮付け♪


イメージ 13


やっぱ

ZエンジンにはCRが似合うね♪


FCRの角ばった斜めが似合わないんだよね~

Z1RやMK2やFXの角Zには似合うけどね☆


後は調子の悪い電気タコを


イメージ 14


機械式タコに交換する為

壊れない純正品をヤフオクで準備♪

ちなみにFX用です。


メーターギア周りだけ不本意なPMC製(笑


イメージ 15


電気タコにしてたから

純正メーター用の照明配線カットしてて無かった・・・

実はスピードメーターの球も切れてるので

夜は真っ暗なメーターです(笑


まぁ~夜は乗らない派ですが。


イメージ 16


電気タコにしていたので

エネルギッシュなメクラ蓋(笑)を付けていたので

外して


イメージ 17


メーターギアを復旧♪


イメージ 18


右がお気に入りだった

ウルトラのメーターですが

何故かエラーが出るので。


次は


イメージ 19


レンタルCR

セッティングするので

現状確認♪


イメージ 20


燃料ホースも

2本仕様に変更して


イメージ 21


取付~♪

取り敢えずエンジン始動


イメージ 22


同調調整も

アイドルアジャスターで調整しても

アイドル回転が3000から下がらないので


イメージ 23


同調目視基準が解らないので

同調メーターで合わせながらバルブ下げて

アイドル回転と同調を合わせます。


がしかし


イメージ 24


ASでの調整範囲では調整出来ない

空燃比でエンストしますので


スロージェットを注文しようと

ネット見たら

在庫1個とか5日程度に発送とか・・・

こんな時、田舎の悲しい所がでるね(涙


3日後に代休取ってセッティングしたかったので

諦めてスロー間に合わず的な呟きをしたら


イメージ 25


売ってたよ~♪

harunonパパさんか買って送るよ~的な☆


イメージ 26


沼津から次の日届いたぜ!(爆

通販より遥かに早い♪

ありがと~☆


エロ軍団のチームワークに助けられっぱなしなオイラです♪


イメージ 27


FCRならニードルとか結構あるのだが

CRに使えるのは


イメージ 28


ニードルのクリップと

メインジェットか?

共通だったら最高だったのにね。


で水曜日

代休取ろうと思ったら

雨男ぶりを発揮して雨予報に変わったので


イメージ 29


2日金曜日に代休を取って

スロージェットを2ランク濃くする方に換えます♪


イメージ 30


アイドルもOK♪

空フカシをしてみると

少々残念なところが有るが

やっと走りだせそうなので


イメージ 31


裏庭で軽く試走~


4分の1開度4千付近が薄くてストールする


イメージ 32


ニードルを交換して

また試走

レスポンスよく加速するが

4分の3開度までパーシャル空燃比が14.5で

ワイドオープンすると薄す過ぎるので

MTSで場所借りてクリップ位置変更♪


パーシャル12.7位になったので


イメージ 33


いつものテストコースの

ストレートで全開域テスト♪


全開も12.5でバッチリ♪

気持ちがイイ加速で

気が付いたら回転リミッターが当たってた(笑

FCRよりパワー出てるのが解る♪


今までのFCRは低燃費仕様にしてましたが

CRだとそれが出来ないのでパワーが出る方でセッティング☆

まぁ~純粋なレースキャブなので割り切りましょう♪(笑


ガス欠王子にならない様に注意しなくては!(爆


後は

4分1部分だけ濃い9~10でカブり気味なのでスロー交換ですな。


オレのD1は見事に時代に逆行したチューニングになりつつあるね(笑


イメージ 34


テストコースに有る休憩施設で休憩♪

ただの道の駅です(笑


イメージ 35


米ぬかソフトで涼んで

帰りにMTS寄ってオーナーのナビ取付の邪魔してから

帰宅~(笑



キャブはスロー交換と

ニードルのクリップが一番濃い方になってるので再度調整ですが


スローは3セット有るが

ニードルの濃い物がないので


また呟いたら(爆


やっちゃんから注文してるやつが有るよと・・・♪


イメージ 36


注文先のGOINGさんから直送~♪

今日届くようだ(笑


スゲ~チームワークだ♪


田舎で困ったら

取り敢えず呟いてみよ~うだな(爆


明日休んでテストして

13日まで仕事して


イメージ 37


現場の工程表ホワイトボードに絶対休む!と記載済みで(笑


15日~18日まで東北ツーリング別動隊SPL

24日~26日まで東北ツーリング本隊SPL(笑


いつもエロ軍団のチームワークに助けられてるので

2班分のツーリング引率頑張りま~す♪