private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

ミニ旋盤とマフラー作り~♪

毎度~☆

少し暖かくなったと思ったら

冬眠してたカメムシが復活してきて困ってるオラです(汗


さて

休みと言えば

正月3日とチャリ耐久の日か氷上トライアル日しか休めそうになかった事が

去年のクリスマス前に工程表書いてて判明して


何となくストレス溜まったのか?


イメージ 1


買い物でストレス解消(笑

自分にクリスマスプレゼントした

ミニ旋盤♪


イメージ 2


前は動力電源の旋盤使ってたけど

邪魔で暫く前に売っちゃったけど

やっぱ無いと不便なんだよね~


イメージ 3


どの程度の能力かチェックしたいので

イキナリ鉄削ったら


イメージ 4


ヒューズ飛んだ(爆

まぁ~ドラゴンツールだからな(笑


イメージ 5


試しにこんなの作ってみた。

真ん中はSUSパイプ


コレをプレスで押すと


イメージ 6


こんな物が出来る♪

がしかし


イメージ 7


余裕付けすぎてガバガバ(笑

修整で

ギリギリまで削ったら

今度は


イメージ 8


ピチピチ入らん(爆


削り過ぎた物は復活出来ないので(涙


イメージ 9


手持ちのアルミで削り~♪


イメージ 10


出来た~☆


イメージ 11


プレスで押します

ちなみにMTS様から勝手に借りてます(爆


イメージ 12


結構軽く広がるよ♪


イメージ 13


ビヨ~ン♪


イメージ 14


完成♪

コレを


イメージ 15


パイプに溶接☆


イメージ 16


差込成功♪


次は


イメージ 17


5℃切りで輪切り~


イメージ 18


それを

バリとって


イメージ 19


借り付け~

たまに穴開いた位にして


イメージ 20


溶接~☆

歪むぜ~(笑


さらに


イメージ 21


先ほどのパイプに溶接☆

通常は厚さ1.5mmのパイプなんだけど

今回は1.2mmにしたら

曲がり売ってなくて

作る羽目になった・・・・オレ面倒臭がり屋なのに・・(笑


イメージ 22


何故か真横に曲がったよ(笑


イメージ 23


マウントステーも作って

固定します。


イメージ 24


もう一個パイプ広げて

差込式テールパイプ完成♪


イメージ 25



そんなもん知らん!(笑


ココまでは1月中の仕事から帰宅後に

1時間位作業してたんだけど


暫く放置して


今日も仕事したかったけど

現場事務所無くなったので


休んでマフラー作り再開~☆


10時までマッタ~リしてから

作業開始~


イメージ 26


スプリングジョイントの

フックの溶接~


イメージ 27


車体に取り付ける金物を仮付け

リフトだと楽だけど

ウマだと狭い車の下で溶接面被って溶棒もってトーチ持って

って大変(汗


また外して本溶接して完成


イメージ 28


ほぼ90度(笑

車に合わせて

結構蛇行してるんだぜ~


イメージ 29


控えめな60φです。


何が控えめかわからんが(笑

D車だったらドアから出してたね♪


時間が余ったので


イメージ 30


バイクのハーネス・・・

他車種のなので加工が必要で悩む


結構違ったので

確認したらさらに頼んだ物と違ってたし(爆

でも

面倒なのでコノまま加工して使ってやるぜ!

ワイルドだろ~(笑