private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

糠平湖氷上タイムトライアル1

毎度~☆

今日明日と3月の様な気温になりそうな秋田です♪

雪溶けちゃうけど

もう少し雪遊びしたいなぁ~♪


さて

facebookmixiではつぶやいてましたが


チャリ耐久に続きストレス解消の旅2にフラフラと行ってきましたよ~♪


出発は25日金曜日


イメージ 1


3時30出発と早朝なので

馬力付けて行きます♪


イメージ 2


秋田県側は雪で前見えませんでしたが

時刻に遅れると厄介なので

雪遊びしながら急ぎます(笑


イメージ 3


八戸の港です。

この日の朝は雪も少なく暖かかったですね♪


今回は少し広めの川(ネコ殿談 笑)渡るため


イメージ 4


フェリーを使います(笑

いつもは秋田発苫小牧のフェリーか

青森まで行って青森発苫小牧のフェリーを使いますが

秋田発は冬時間割りに変わったのと

青森発は時間が合わないので

初の八戸からのフェリーに乗ります♪


乗ってみてビックリなのは


イメージ 5


一番安い寝台で個室でした~♪

これで22,330円は安い♪

ちなみに青森函館間は寝台は無いのですが

雑魚寝の大部屋で18,000円位

これは、さらに函館から苫小牧まで高速代とガソリン代が掛かります。

秋田苫小牧は寝台が二段ベットで

23,400円です。一番安上がりでしたが今回時間合わないので・・・

まぁ~苫小牧から糠平まで一人で行くならコチラでもイイですね。


でも今回は低気圧が来て

大揺れ~


イメージ 6


フェリーから出してもらうのも最後の方なので

車の中で吐きそうでした・・(涙


コレが秋田発だったら練習日に練習にならなかったでしょう(汗


で、苫小牧におりて

1年半前の記憶を頼りに


イメージ 7


弾丸ツー以来のキョウワタイヤサービス♪

鋭角に曲がる小路の入口を通り過ぎそうになり

サイドターンで入ったところを見られてしまいましたが(笑

無事着~☆


イメージ 8


ココは冬の武器商人

タイヤ屋タッチさんのお店


この日の晩はタッチさん宅に泊めさせて頂きました~☆


イメージ 9


でネコちゃん登場(笑

ネコアレルギーのオラが泊めて頂く家には

80%の確率でネコちゃんがいます(笑

修行でしょうか?(爆

修行の成果か?

ど~も慣れてきた様です♪


イメージ 10


夜はタッチさんの同級生の店で呑んで酔って

というより

その前に船で酔って(笑


次の朝


前の晩にタッチ邸の雪山だと思ったものが


イメージ 11


KPだということに気が付きました(爆


あ~FRでスパイク履いて氷上って楽しいだろうなぁ~♪


さて、この日は練習日


イメージ 12


なんと苫小牧~糠平湖までの3時間30位を

積載車で~♪

楽させてもらいました☆

ど~せならオレの車で出れば良かったのに~(笑


途中


イメージ 13


来週(2月3日)にタッチさん主催の走行会予定の白鳥湖に寄って

昔はなんとか沼っていう沼だった場所を見させて頂きました


もはや沼という広さではありません!(笑


湖になったのが解る位広いです♪


イメージ 14


もちろん氷の上を走ります

ツルツルですよ~


イメージ 15


こんなところ4速全開で横向けたいですねぇ~♪


アクセスも苫小牧港から近いので

秋田から冬時間割りのフェリーだと

土曜の夜乗って日曜の朝4時に着いて

日曜走って函館まで自走して夜のフェリー乗れば

月曜の仕事には間に合う?かも(笑

まぁ日曜泊まって月曜帰るってのが理想ですが


来年はコチラに行きたいね♪


皆さんお誘いの上♪


さて


イメージ 16


この日の目的地の糠平湖はダム湖です。

場所は各自ネット検索してね♪


イメージ 17


噂ではー30度になるとか

ペットボトルのお茶を外に置いてたらアッというまに凍ったとか

バナナで釘が打てるとか(笑

車内に放置して凍ったウコンの力を翌朝暖気中のマフラーで溶かして呑んだとか(爆

イロイロ楽しい噂が有りますが


イメージ 18


運のイイ事に暖かい♪

って言っても氷点下には変わりませんが(笑

-30℃を予想して着て行ってるので問題ないですね。

さて

現地では久々に会った化学者さんに挨拶して

練習走行開始です。


練習は一人5000円で3回の走行


1本目はオイル温めるのとコースを見るので

軽く流し

2本目はちょっと遊んだら


イメージ 19


バンパーの片側が千切れました・・・


イメージ 20


ブラックジャックバンパーにして来ればよかったと後悔・・・

最初のストレートの5速全開で怯みます(笑


イメージ 21


こんな旧車も海外ピンで走ってます♪

うどん魔神さんもゼヒ!ハチロクで!(笑


で3本目





5速全開って字幕がズレちゃってました~3速です(笑

やはり5速全開は危険で少々悩みます(笑

コーナーに4速で入ればイイのか3速なのか(笑


練習だと走りも妥協王子だな(笑


でも高速コース楽しい♪

画像では速さが伝わらないけど。


3本目帰ってきたら


イメージ 22


反対側も飛んで逝きました(涙


イメージ 23


真ん中残して吹っ飛びましたので

左右対称で気になりません(爆


練習会が終了した後は


イメージ 24


すぐ上の糠平温泉

ペンション森のふくろう


イメージ 25


貸切温泉でマッタ~リして


イメージ 26


美味しい晩御飯を頂き


イメージ 27


ハスカップ酒で乾杯~(笑

宿も暖かくてよく眠れました~☆

日曜に続く~