private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

能登ツーリングでの被害状況です。

毎度~☆

8月17日は


昼間で爆睡☆

午後からリア周りの被害状況を確認


リアを浮かしてアイドルでホイール回すだけで

ホイールで左右に5mmくらい

スプロケで左右に10mmくらい振れて降りました。


イメージ 1


バラしてみました。

シャフトが抜けないので曲がったか?と思ったが

Vブロックで測定もOKでした。

高級グリース塗って挿入してましたが

白い物で半焼付け状態だったのでしょう・・・・

その

白い物ですが・・・


イメージ 2


コレかと・・・

そうマグネシウムの粉(汗

燃えないもんなのかねぇ~


イメージ 3


このホイールはマグネシウムなんですが

ココでハブ部分とホイールを固定しているんですが

ホイールを外した段階でガタがあり


イメージ 4


なんと6本中3本緩んでいて


さらに1本


イメージ 5


折れてました~(涙


イメージ 6


何でだろ~ねぇ?

そ~いや

前から少しだけ白い物が出てきてたよ~な(汗


イメージ 7


そのホイールの振れが

スプロケに伝わって倍増したんでしょうねぇ~


イメージ 8


ベアリングが完全に行ってました。

その振れはカラーにも伝わるわけで・・


イメージ 9


ベアリングに圧入のダイマグ純正カラーはすり鉢状に減り

オラの自作カラーは丸く減った他に変形してました・・・(汗




イメージ 10


磨耗しちゃいましたが

このダイマグ用のスプロケ

オーダー専門で納期2ヶ月だと~(涙


今月27~31までツーリングなので

どうしても走りたいから


イメージ 11


フロントのスプロケも含め

取り合えず再利用


イメージ 12


モチロンチェーンも・・・

切れはしないが

今回のツーだけもってくれればイイさぁ


ベアリングは全て新品圧入

ホイール内のカラーだけ再利用で

他カラーは風太郎さんに発注♪

何とかなりそう☆


ということで

27~31までみちのくツーでございます。


第2回盆休みですな~

といっても6月と7月に休んでないので

その時の代休なんで得しているわけじゃないけどね♪


んん~今年はバイク三昧

というより

バイクも車も壊れる壊すしって感じの年ですなぁ~(笑