private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

福島ツーリング2日目♪

さて、2日目です♪

今回のツーリングでJ氏の目標の、喜多方ラーメンですが

1日目のキャンプ場到着時に

夕方食べに行こうと思ってましたが

キャンプ場の方に

喜多方ラーメンは朝ラーメンだよ!もう終わったよ!」って一刀両断Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

2日目の朝に変更(笑)

でコノ日の朝というか明朝、寒過ぎて目が覚める(笑)

1~2℃位じゃないのか?死ぬよホント(汗

5時にトイレ(大)に行ったら

意外に綺麗な洋式で暖房便座♪

少しだけ天国♪(笑)

こんなトイレでマッタリするはめになるとは・・・(*^_^*)

さて、朝早く起きたので

7時30~の開店に合わせて6時30に出発

有名な坂内食堂か、あべ食堂か迷いましたが

キャンプ場から国道459号で

進行方向から近い「あべ食堂」へ

イメージ 1

入る瞬間ですが

到着した時は3~40人位既に並んでました(汗

そ~いやキャンプ場の方が、「いつも並んでるよ~」って言ってましたもんね♪

並んでから1時間位待って

イメージ 2

やっと喰える♪

まぁ~普通ですね(笑)スープが美味いです♪

これで冷えた身体も温まり

今日の目標に出発!

国道121号を経由し国道118号会津若松のお城の前を素通りし

(スッカリお城に気が付かなかった 笑)


イメージ 3

それなりに混んではいたが

まだ朝だからねぇ~

イメージ 4

つり橋で一枚♪

ココに来る途中

大内宿に向う県道の暫く前から訳の解らん迂回路を通されたのだが

理由がわかった

大内宿からの渋滞が県道を越えて国道まで繋がってたのね(汗

田舎もんにこの渋滞は・・・

でも大内宿は見たい!

ってことでワープさせて頂きました。

イメージ 5

まだ昼前なので対向車がほとんど来なくて良かったよ♪

駐車場が満車なんだから進まんよね♪

バイクは歩道に置かせてもらってるからイイけど。

イメージ 6

そうそう今日は宿泊場所を同じキャンプ場に連泊させてもらった為

テント張り放ちで荷物を置いてきたので身軽です。

やっぱり楽です♪

イメージ 7

人がいるねぇ~

おかげで目的のお蕎麦屋さん↓が

イメージ 8

2時間待ちで流石に回避

その代わりココに隣接のお店で

イメージ 9

そばソフト♪(^o^)ウマイ!!

フトマニアなオラを唸らせる一品でしたよん♪

他に固めのソフトを挟んだモナカも有り美味そうでした☆

歩いてるうちに

なんだが大きい煎餅を食べてる方たちに遭遇(何故かみんな女性ですが 笑)

探したら

イメージ 10

発見♪

おっちゃんが焼いてた。何故か女性群が並んでた♪(物好きもいるのう~ ん?オラもか! 笑)

大きいですが

イメージ 11

後で気づきましたが、2人で一枚あれば十分です(笑)

硬い煎餅を沢山かじったので頭が良くなるはず・・?

そのまま

その煎餅屋さん隣接のお蕎麦屋さんでお昼ゴハンです。

イメージ 12

ばっさまが蕎麦を打ってました♪

何より下でそば粉を練ってるアンチャンが大変そうでした!

イメージ 13

蕎麦は美味しいが

汁がね・・・秋田県人は濃い口だからなぁ~(笑)

イメージ 14

知らなかったが馬肉も名産なんだってね♪

馬刺も美味しいが端っこに載ってる薬味が美味かった♪

お昼を食べた後は

イメージ 15

資料館をみて

茅葺の説明や当時の建物の内部を拝見

当時の

イメージ 16

便所で・・・

頼んだのはオラだがバチが当らなきゃイイが(笑)

あとは高台から

イメージ 17

お約束の一枚を♪

遠くの鉄塔が写っちゃうのが・・・

帰りは大内ダムを経由というか

来た時の反対側も暫く渋滞ですなぁ~

帰るオイラ達はスイスイ来ましたが

帰りはそのまま県道を会津若松へ真直ぐ

国道401号経由国道118号に出たところで給油

イメージ 18

会津若松のスタンド

131円/L 

走行163km(合計526km) 給油8.4L

19.4Km/L

燃費がイイのはイイが・・・乗ってても薄いような気がするので後でチェックだねぇ~

またお城の前を通り

若干お城渋滞に捕まりましたが

スタンドで磐梯山ゴールドラインまでの抜け道教えてもらっていたので

余裕?(笑)でゴールドラインへ

ゴールドライン気づいたら終ってた(笑)以外に呆気なかったなぁ~

裏磐梯物産館でおみやげ買って

食堂で早い晩御飯を頂いて

キャンプ場に到着♪

この日も明るいうちに到着出来て良かった☆

またもや湯冷めしたくらいにして(笑)

就寝~(_ _).。o○

2日目の走行距離170km程度

総走行距離550km程度

つづく