private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

プラズマカッター登場!

昨晩は会社の上司からお寿司を食べに誘われて
0時位までお寿司屋さんで呑んでたので、午前は作業する意欲が沸かんかった♪

いつもは泊まるんだが、急に誘われたので久々に代行で帰って来たが
昨日の代行やけに安かったなぁ~♪

まぁ~寿司代呑み代はオラ一切払ってないからイイけど(笑)

さて修行人さんお待ちかねの

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コイツ↑

ショックOH代+タイヤ代が吹っ飛んだコイツ

時間短縮の為に購入しました。

サイズ的には

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下がTIG溶接機ですが

コイツは小さくてイイですね。

おおっ!紹介忘れましたが
SNAP-ONのプラズマカッターです。
仕様的には最低レベルの性能です。
オラのようなプラベーター向きでしょうね

本当はダイヘンかパナソニックが欲しいんですけどね。

まともなのはとても買えんよ。
中古で18万とか争ってるし・・・需要あるもんだね♪

単相200Vなんで3相のコンセントの4芯の内の3本に結線します。

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いつもの通り最初の実験=本番です。
イキナリ改造車斬っちゃう♪

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おお~アッというまだな♪

こんなところサンダーじゃ斬れねぇ~し
裏側に複雑な鉄板が2枚くらい入ってたのでエアソーも辛いからね♪

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アームを仮付けすると
こんな感じでズレがあります。

で、前に手に入れてたエボ5のボディーのパネルから

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切り出して

ミラージュに貼り付けようとしたが
どうやら表面だけ切っても
裏側でさらに止まってるようだ・・・

ってことで軽い挫折を味わい(ほら素人だからコレくらいで挫折を味あうのよ 笑)

はてど~しようかな?

取り合えず放置して(笑)

またプラズマで

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古いパイプに付いてたブローオフのアダプターを切り取ります。

ある程度下地のパイプに沿わせてトーチを動かしたので

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下地処理が楽です。

サンダーで斬るよりモチロン早いが意外に経済的?

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この前作ったパイピングに溶接♪

綺麗に溶接出来たがアダプターが鉄なんで錆止めで隠れるのが悲しい(笑)

で取り付けて

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出来た♪

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何故か溶けてた排気温度センサー交換して

メーター類はデフィーにするので

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油温センサーも交換

A/F計センサーも取り付けて

エンジンルーム側の残りは??まだまだ有るなぁ~

晩飯後は

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室内配線を夜な夜なやりま~す♪