private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

溶接三昧♪今日も暑い・・・

暑いよぉ~
この暑いのに今日はサンダー・溶接三昧(汗

まずは忘れてた?

イメージ 1

ココのエボ純正補強板溶接
運転席側すっかり忘れてた(笑)

次はサイドバー

イメージ 2

既存のロールバーにブラケットだけ付いていたので
再利用します。
元々付いてたサイドバーが有れば良かったんですがねぇ~

イメージ 3

エボに使ってたサイドバーを解体します。
サンダーでパイプの厚さだけ切ってブラケットを外します。
ちなみにエボのサイドバーは短いです。

イメージ 4

ブラケット救出完了!(笑)
元々自分でなめつけで溶接して作ったサイドバーですので簡単に取れます。
このブラケット1個の値段は3000円位だったかな
結局個数を使うことになるとイイお値段になるので再利用しかありません。

イメージ 5

下地処理してないので汚い溶接ですが
今回はサンダー切断で隙間が多いので盛りました。

イメージ 6

装着!
このまま塗装し忘れるんだよ!きっと!(笑)

次はシートベルト固定用にロールバーのパイプを増やします。

イメージ 7

シート裏が隔壁で塞がれるので、既存のシートベルトのアイボルトが使えません

イメージ 8

サイドバーに使ったのと同じロールバー用の
冷間引抜継目無炭素鋼管 STKM13C-SCです。
近鉄が高くて4mで3~4千円値上げしてますよね。
しかも仕入れが安定しないとか・・

さてロールバーに直に溶接しますので削らなければいけません。

イメージ 9

基本的にサンダー・グラインダー系の火が飛び散る物は嫌いッス!
コノ作業をする工具チューブノッチャーだっけ?
数こなすなら買った方が得ですね。(笑)

イメージ 10

こんなんで勘弁してっ!
皆ど~やってんの?

イメージ 11

溶接

イメージ 12

なかなか難しいっスね(笑)
でも角パイプよりは下側の上向き溶接は楽です。

これ以上やると熱中症になりそうなんで・・・・撤収♪

あと残った作業

配線マトメとリレー追加(ヒューズ飛ぶ♪ どうもパワステが電気喰ってるらしい)
また!忘れてたワイパー配線!また雨降ってから気が付くところだった・・・
ベルトアンカー付け
リア隔壁製作
バッテリー設置
サイドウィンドウどうにかしなきゃ・・
前後フェンダー叩き出し
内装
ボンネット加工
アンダーガード付け
などなど・・・

まだまだ掛かりそう・・・

あぁぁ~走りてぇ~!!!