private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

燃料ポンプ交換とポンプ駆動音確認

さて、そろそろ宿題のポンプ交換をしなければいけませんねぇ。
ガレージは今だ整理付かずの状態ですけど、もう少し放置(笑)
取りあえず作業の為に、エボを第二サティアンからガレージへ移そうと思ったら・・・
プラグ死にましたぁ~(T_T)
レーシングなら新品2セットも有るけど掛からないし高級品が死ぬとたまらないんで・・
始動用プラグを探しに行くことから始まるとは・・
エボ1純正6番です。ウチの周りには置いてないんですよ。
取りあえず秋田市のダイリンさんへ・・そ~かぁ初売りなんだぁ~
みんな初売りで来てんのに、俺は280円のプラグ(在庫5本全て買ってやった)だけだぜぃ?
初売り開店そうそう微妙な客ですね(笑)
モチロン1発始動!しかしガス欠状態でセルを何回か回すとプラグ死ぬんだけど何故?・・まぁイイか。
イメージ 1
ついでにモーテックテスト。
やっぱりUSB駄目でした・・まぁシリアルが使えないわけじゃないからイイけど。
イメージ 2
燃圧計取付完了
まずは既存ポンプ状態の測定
ポンプ電源ONのみで2.9kチョット低いか?
イメージ 3
既存状態
真ん中奥にポンプ。安全タンク横にフィルター
イメージ 4
コイツが爆音通り越して激音!になりつつある燃料ポンプ
ボッシュ製です。
イメージ 5
交換完了
ポンプ新品。フィルター再利用(まだ半年)共にボッシュ
順番を変更しました。
安全タンク→ポンプ→フィルター→エンジンです。
イメージ 6
新品ポンプ
今回はMSDってとこの防振マウントも併用しました。
新しい方が電力端子が大きくなってました。
イメージ 7
燃圧測定
ポンプ電源ONのみで3.1k
もっと上げた方がいいのかなぁ~?
誰か教えてぇ~♪

あと、交換前と交換後の音の差をコチラの動画で見てください。
結構静かになりましたので、次からは車載動画も見やすいと思います(笑)