private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

揺れた~揺れた~の報告

毎度様です。

やっと先ほどネットが復活しました。

まずは

地震によって被害を受けられました皆様に

心からお見舞い申し上げます。


また

沢山の方から心配メールやコメで連絡頂きました。

ありがとうございました。


さて

オラは停電以外は被害って物は無かったのですが

地震の2週間前位から仕事絡みも含め

イロイロ有り過ぎて疲れ果ててるところです・・・


仕事で先月23、25の春のような天気のなか

コンクリート打設の予定でしたが


なんと

条例制定初の違反をしていたらしく

10日程度工事ストップを喰らい・・・・

オラ達請負者は悪くないけど・・・・

10日間、書類作成にフルパワーで追われる羽目に(涙

その結果

なんとか仕事を進めれるようになったのだが・・・


イメージ 1


天候は・・・・

おかげで、こんな暗いうちから通勤して

段取りする羽目に(汗


イメージ 2


みんな雪と低温と強風で雪焼けになる中

コンクリート打設・・・

あ~1週間前は春だったのに・・・


イメージ 3


11日も寒い朝でした。

先日も三陸沖で地震があって秋田も揺れてましたが

この日も

あんな大きい地震が起きるとは思いもせず


イメージ 4


通勤SSで

遊びながら通勤(笑

こんな事でもなけりゃ

ストレスが溜まるぜ!


なんて言ってる場合じゃなかったな・・・


現場では三階の型枠工事の最中で


イメージ 5


非常に不安定な

三階の天井の型枠を施工中でしたが


ココで

地震がキタ~!!!!!


イメージ 6


支柱グラグラ!!!!



逃げろ~!!!

型枠の上は震度10位あったな(汗

25tクレーンが2基作業してましたが

流石にブームがグラグラして

倒れるなよ~って祈っちゃいましたよ~(汗


まぁ~

型枠崩壊は免れてましたが

停電した為

作業を中止して帰宅。


帰りは信号が点いて無かったので

小渋滞


イメージ 7


途中で信号機が落下したトレーラーが居たりしてましたが

それ以外あまり被害はみられませんでしたね。

停電以外は・・・


信号が点いて無い方が

事故少ないかも(笑 まぁ~混みますけどね


イメージ 8


何故か帰りも

通勤SSで遊びながら帰ったりなんですが(笑

情報が無くて太平洋側があんな事になってるなんて解らんかった(汗


取り合えず停電+低温対策に


イメージ 9


囲炉裏で暖を採ってました♪

電気を使うストーブしか持ってない人や

オール電化の家の人達ってど~したんだろねぇ?


ウチは薪ストーブも有るし


イメージ 10


ガスもプロパンなので問題なく使えるので

ご飯も作れるので

不便は少し暗い位ですな。


明かりには火は火事の可能性が有るので使いませんが


イメージ 11


LED系ライトやランタンが沢山有るので

大活躍でしたね☆

電池も現場で1000本位買ってあったので

現場監督特権で頂いてきましたよ☆


ウチは米も


イメージ 12


いつもガスコンロで焚くので

腹いっぱい食べれたので

困りませんでしたよん♪


電話が通じないけどスマホでメールとネットが見れたので助かりましたね。

ワンセグはウチの辺りは今一なのでスマホで良かった。

まぁ~その後docomoの電波が無くなったりして

全く連絡付かずの状態に陥りましたけど(汗


あと

停電中につき溶けるものが有り


イメージ 13


この寒い中

アイスが溶ける前に喰えと渡された位に・・・・(笑

あとは

停電で全くやる事ないので

寝るしかないのだが


なんと

23時頃に

妹がなんか生まれそう・・・・との事で

20km位離れた総合病院へ乗せて行きました(汗

その時は生まれませんでしたが

停電中の家に居てもしょうがないので

入院してもらって

オラは帰宅。


イメージ 14


朝はやっぱり寒くて

フトンから出られなかったが

気合で仕事に・・・・


がしかし

電気が復旧しないので


イメージ 15


作業出来ずに

午前で終了~


帰宅後

車でも作業しようとシャッター開けようとしたんだが


イメージ 16


・・・・・・・・

開くわけない(笑


まぁメンテナンスハッチからチェーン使えば開くが

結構面倒だから止めた・・・


イメージ 17


手動のオーバースライダーとかの方がイイなぁ

午後からは携帯も使えなくなり

メールもネットも使えず・・・

妹が心配でしたが

夕方電気が復活したら

昼過ぎに生まれた~と連絡がありました☆

こんな混乱してる時に生まれるとは・・・

強く生きて行きそうな姪です(笑


さて

停電中にガソリンスタンドに給油で1kmとか並んでたらしいですね

しかも5Lしか売ってもらえないとか・・・

1km並んでたら1L位無くなっていそうだが(笑

オラは被災時にアルトに3分の2入ってたし

エボ8は満タンだったし

雪練用に携行缶に満タンのハイオクが有ったので焦りはなかったが

やっぱガソリンや灯油切れは嫌だよね。


とまぁ~報告までに・・・


地震の日の夜は秋田沖でも3回位地震が有ったけど

各地に飛び火した地震でしたねぇ~

日本海中部地震も経験していますが小学生だったので楽しかった思い出が有りますが

大人になると悲しいですね。


さて来週から仕事

遅れた分頑張らなくっちゃ!