private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

花火大会と花火大会ww

まいど~♪


もう少しで天の川シーズンも終わっちゃうけど

なかなか晴れない秋田


イメージ 1


夕焼けは雲が有る方が好きですけどね


どんどん日の暮れるのが

早くなってきたね

夕焼けハンターから日の出ハンターに替わる時期も近いかなww


ブログは8月後半

またもやダイジェスト版でww


イメージ 2


冬にイルミネーションで使ってた

俺が生まれる前に親父が買ったカメラに付いていたオールドレンズ

FL58mmF1.2


昭和40年台のレンズなのでカビが凄く

ピントを合わせにくかったイルミネーション


イメージ 3


カビ除去しようと分解し始め

前玉の一枚目がバレましたが(たぶん8枚ある)

その後が固着してバレない・・・

でも一枚目の内側を磨いて


イメージ 4


試し撮り


結構よくなった♪

でもまだ80%はカビ残ってる(後日挑戦だな)


この試し撮りに写ってるレンズは

中古のサムヤンという

ミラーレスカメラ用のMFのみの広角な安い韓国レンズ。


何故買ったかというと


イメージ 5


8月26日の大曲の花火の桟敷を

GETしたからww


日本3大花火の一つですね。

先日花火大会って初めて見たのでコレも初めてww


場所何処?って確認したら


イメージ 6


ほぼ真ん中の前の方ww


そう

花火が真上に上がる感じだね・・・

そして

僕の大嫌いな人混みなので

フルサイズの一眼レフは重いので

軽いミラーレスで撮ってみよ~ってなったわけww


駄菓子菓子

あの7月の豪雨で川氾濫・・・

でも

花火に間に合うということでしたが

開催直前で


イメージ 7


また・・・・

(画像はネット記事から)


でも

徹夜でみんな頑張ったんだね~


イメージ 8


当日の6時に

開催することがわかり安心

関係者の皆さんご苦労様でした♪


ということで8月26日

駐車場は予約していなかったので

早く行って良い場所に駐車出来たので


イメージ 9



時間つぶしに

茶店で3時間も居候ww

う~ん

良く喋る母さんだったww



昼花火みてから


イメージ 10


この花火から始まり~♪


イメージ 11


基本カメラセットしたら

寝転がって花火見て楽しみながらレリーズ(リモコンみたいなの)押すだけww

カメラを覗く事はなく普通に花火を楽しみます♪


イメージ 12


結構綺麗な花火の大半に

この前の人のキャリーの取手が・・・・

酷い・・・・


イメージ 13


なんだかんだ単発の大きいのが綺麗♪



皆が待ってる


イメージ 14

イメージ 15


大会提供花火


まだ上がるのに

これが終わったら結構帰る人が・・・混むから?


イメージ 16


玉ボケはレンズに降ってきた花火屑ww


そして

オレ的には一番最後の花火が


イメージ 17

イメージ 18


ほんと真上に上がってる感じで迫力満点で

綺麗でした♪

帰った人勿体無いww


帰りはひたすら続く渋滞という噂でしたが

花火大会の地図指定の迂回路で

渋滞も無く快適に帰宅でしたよ♪


次の日27日は


イメージ 19


かき氷でめを覚ましてww

ドライブ♪


イメージ 20


夕方にももさだ海岸♪


カビを少し取ったオールドレンズです♪

(画像の透かしを新しく作ったので新旧入り乱れてます)


イメージ 21


コレもオールドレンズ

写っているのはカメ友さん達♪


イメージ 22


月夜の怪しい集団にしか見えないww

実際は


イメージ 23


花火♪


勝手にももさだ花火大会とww

ということで


イメージ 24


2夜連続大小の花火大会を楽しみましたww

(これはカメ友ジュンヤさん撮影左端僕ww)


帰りはジュンヤさんと


イメージ 25


近所の動物園の前に有るSLで星景♪


8月は

花火ざんまいで夏らしかったね♪