private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

R100の左右振れトラブルシュートホルモンツーリングww

まいど〜♪


今回はR100君のトラブルシュート編


前回の投稿でストレス解消に鐘つきに行った時

ハンドルが振れる?


というより左右に振れて最終的に一車線分蛇行するトラブルが発生


ネットで調べるとステムベアリングが怪しい様だが

25年に交換済みで総走行距離も12000キロの車体なんだが・・


少しロックナットが緩い位・・・


で締めるついでに


イメージ 1


ハイタイプのハンドルに交換しようと思い

ハンドルを購入♪


盆前にハンドル交換したときはカウルに当たるので狭く切断してたので

それも広げたくて

ネットでBMWに使えそうな22mmって記載のハンドル買ったら

日本仕様の22.2mmだった・・・


返品すればイイのに


イメージ 2


また削って・・・・

付けようとしたらスロットルケーブルは良かったけど

チョークケーブルが短かった・・・(涙


ということで


イメージ 3



元のハンドルに・・・・ww


返品すればよかったな(汗


メーターとの隙間が気になったので

ハンドルポストをノーマルでノーマル位置に変更♪

グリップを新品に替えて

ミラーもオシャレに♪


ついでに気になった


イメージ 4


ホイールも再度バランス取

う〜ん間違ってない・・・

(謎)

納得いかないので


イメージ 5


フロント周りをバラして

調整しながら

トルクレンチで全て規定トルクで締め締め・・・


ということで11日日曜日は


イメージ 6


試走☆

シルバーウイークツーのコース下見ついでに

たつこさんに逢いにww


イメージ 10


八幡平も♪

秋田県側から登って秋田県側に戻るコース

秋田県側は晴れてるけど

この背中側の岩手県側は雲の中ww


でR100君の調子は・・・

やっぱり振られる(汗

もう腕がパンパン・・・(疲


コーナー中でもふら付くから怖い・・・(危!!!


チョット確認と調整したくて

ココから近所のS田ガレージに工具借りに♪


のついでに


イメージ 7


いつものホルモン♪

鹿角のB級グルメだすよ


相変わらず美味い♪

みんな定食だが

俺たちは


イメージ 8


残り汁にご飯とキムチ突っ込んで

卵でとじる♪


たまらんww


お腹いっぱいなったが

やっぱ振られるので


イメージ 9


早々と帰宅(汗

とりあえずタイヤは端まで皮むき完了☆


イメージ 11


ショックの調整と空気圧調整したら少し良くなったけど

う〜んって感じ・・・・


謎だ!


空気を2.5にと指示が飛んできたのでww

2.3→2.5に入れておきます。


あとは

上記のホルモンツーリングwwの時

車検証入れ忘れていったので、入れようと思ったが?


イメージ 12


ココしか入れる所なかった(笑

絶対無くならないけど

どこに入れたか忘れそうww


工具入れもないので


イメージ 13


安物買って

こんな感じでシートの後ろに固定したかったけど

固定が上手く出来ずに・・・固定する所がないww


イメージ 14


サイドに付けてみた♪

カッコイイが邪魔で足が届かんww


と今日の朝の画像ですが晴れてたので


イメージ 15


試走に朝駆け行ったら

近所なのに怪しい雲が!!!


イメージ 16


とりあえず

いつもの所で写真撮ってからの〜


何故か?


イメージ 17


ウンコ踏む・・・・


運が付いて良いこと有るかも?ww


帰宅したら大雨降ってきた・・・

早くも運を使ってしまったか・・・ww


イメージ 18


雨降ってたので

ガレージでエンジンオイル交換


2Lしか入らん経済的?

いやいやミッション別

しかもオイル食うエンジンだからね♪


イメージ 19


ミッションオイルも

サニトラの余ったのが有ったから♪

コレで良いかは解らんけどww


振れの方は良くなってきたけど

やはり多い

根本的なのは水平対向エンジンだということなんだけど(横揺れ)


イメージ 20


エンジンの振動が大きくなってる様な感じがしたので

ハンドル振れる原因を小さくしたいので

同調取ってみたら


かなりイイ♪


まだ低回転低速は振れるけど仕方がないなww


明日明後日はツーリング


後はイロイロ有るので大人しくしてますww

10月もイベント出ないので


イメージ 21


スナップオンツールショー見に行く位かな?ww


それではシルバーウィークもご安全に!☆