private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

そろそろバイクの準備もしなくては~!!!!

毎度~☆

いや~スゲェ~風でしたねぇ~

畑の道具入れの小屋の屋根が吹っ飛んだ位で済みましたが

桜が咲く前で良かったね♪


さて


イメージ 1


昨年から放置プレーのD1ですが

先月から少しづつ作業を開始


イメージ 2


まずはタイヤを注文♪

カタログ落ちしたと思ってたBT016が

18インチは存在していたので

また016に戻しました。


α12も良かったのですが

雨天はよりツーリングよりの016がグリップして

滑りもユッタリだったので♪


さらにBSの方が同サイズ表記でも細いのですが

細い方が旧車には合うし

α12から13になってさらにレーシーなパターンになったので・・・


ちなみにリアも買いましたが

リアはまだ溝が勿体無いので状態なので

GW後の交換だね。


イメージ 3


ローターも限界+ゆがみで


イメージ 4


交換♪

ベアリングも交換で

フロント周りは暫くイイね☆


イメージ 5


暫定で付けていたハンドルを交換するため

新しいのを購入♪


イメージ 6


しかし

新品をイキナリ加工・・・・


イメージ 7


普通41か43φなのだが

オレのは42φなので

いちいち加工が必要・・・(汗


イメージ 8


ついでに風化してきた

左スイッチも

見た目も旧式な新品に交換♪


ちなみにオラは右スイッチから

雨の走行中に火が出た事が有ります(汗


イメージ 9


まぁ~まぁ~ですな。



次は


イメージ 10


リア周り

スイングアームをノーマルにしたいので

150のタイヤを入れる為

凹まし加工とかを

HOOTAROS商会さんに

縄文時代のように物々交換で依頼(爆


3ヶ月ほどで


イメージ 11


届いた~♪

素晴らしい出来に満足


後は使ってみて

弱そうなら補強を追加していきます♪


ありがとうございました~☆


イメージ 12


仮組みしてみて~


イメージ 13


カラーが入る余地も無い・・・(汗

チェーンオフセット変更して対処だな~

016は当たらないけどGW中使うα12は当たりそうだな。


イメージ 14


スイングアームが短いのかな

チェーンの長さも余ってるので


イメージ 15


カットして長さ調整☆


イメージ 16


ホイールカラーの寸法出して


イメージ 17


2個ほど削りだし~

結構面倒・・・


イメージ 18


圧入~してOK♪


次は

チェーンオフセット変更で


イメージ 19


スペーサーの寸法を出して

適当な絵を描いて

携帯で写真撮ってLINEのエロ軍団グループに投稿して

HOOTAROS商会の取締役の風太郎さんに

コレ作れる~?って書いたら

おかぴ~さんから作れるよ~って!!!

なるじ~さんから材料あるよ~って!!!


イメージ 20


なるじ~さんの手配で

ブラックアルマイトまで出来ちゃった~♪

風太郎さんからのキャリパーサポートの材料も

一緒に送ってきてもらって感激~☆


エロ軍団!ナイス!チームワーク♪

素晴らしいです。


エロ具合も素晴らしいですが(爆


イメージ 21


スペーサーもピッタリ♪

当たり前か!


オレと違って妥協は無いからね~(笑


イメージ 22


で昨日は病み上がりだったが

昼前の嵐が来る前に


イメージ 23


スイングアームの邪魔なパーツを切断

オレはサンダーとかの火が出る作業は嫌いだけど・・・

厚手の鉄板はサンダーしかない(汗


イメージ 24


切ったトルクロッドマウントを

スタビに全周溶接

コレにスタビが曲がらないように補強を後で追加します♪


さらに


イメージ 25


ヤフオクで落札したショックが届いたので

まいど~な加工します(笑


なにせBMW用なので(爆

と言うのも

いずれはZ辞めてBMWR75/5あたり欲しいので

そのまま使えそうなところを選んでみた


というか


イメージ 26


サブタンク無しのWPがなかなか出てこないし

新型は結構高価になるので

誰も目をつけないうちに即決してもらいました(笑


イメージ 27




上側のマウント径があわないので


イメージ 28


削って~


イメージ 29


何だか薄いがコレしかならないので

ココは妥協王子を発揮させてもらいます(笑


イメージ 30


んん~イイ感じ♪

やっぱ旧車はサブタンク無しだね


今までのオーリンズより

シリンダーが太いので容量も多いのでイイでしょう♪


イメージ 31


後はトルクロットですね

短いの探したが丁度良い汎用は売ってなかったので

作るしか無いけど


イメージ 32


逆ネジのタップが無いし

こんなド田舎にそんなもん売ってないし

ど~しよ~かなぁ~と思ってたら


なるじ~さんから加工ベースあるよ~ってことで

またお言葉に甘えることに♪


お世話になってばかりのオイラでした~(笑

皆さんありがとうございま~す♪