private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

積車トレーラーへの積込方法とヒッチ荷重

いやぁ~今日というか昨夜から凄い天気だったねぇ~

夜なんで豪雨+30秒に一回雷だもんねぇ~

眠いったらありゃしない (-_ゞ ゴシゴシ

昨日も休みだったけど

朝から頼まれた作業があったが本人が寝坊・・・


イメージ 1



今回はリアのローターとパット+センサー交換

オーナーの寝坊につき12時から作業(汗


イメージ 2


前に買ったコンビセットの中でオラは殆ど使わないと思われたサイズ

が全て登場(笑)15mm、18mm!前回16mmも有ったが・・コイツの為に買ったようなもんだな?(笑)


イメージ 3


完成♪

いつ見ても新品はイイ♪


イメージ 4


でもコイツも

そろそろ限界なんじゃ?

ヘタリぎみなM3君です(笑)


この後は遅い昼飯食って

17時から会社のみんなと寿司屋で呑み・・

電車で0時帰宅

寝ようと思ったが

豪雨+30秒に一回の雷のマシンガンでまったく眠れず

結局朝も豪雨・・

で、30分に1回位


イメージ 5


こんな感じで晴れる♪

だが、

コレに騙され

外で作業中に・・


イメージ 6


大粒タイプの豪雨を浴びる・・(涙

マジ30分置きに・・・

なんちゅ~天気じゃよ Σ( ̄ロ ̄lll)


寝不足のまま8時起床

今日はMOTECのセッティングの為、切谷内のジムカーナコースに行く予定だったが

MOTECに使ってるパソコンは仕事でも使っているのだが

スッカリ忘れてきた・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

まぁ~雨も酷いし・・

今日は自宅で整備♪


イメージ 7


この間のジムカーナのままの仕様だったので

ダート用の車高等へ変更


イメージ 8


ついでに足回りをメンテ☆


イメージ 9


車高が上がってカッコ悪るくなった(笑)

当たり前か?


後は前から悩んでいたトレーラーへの積み込み方法


イメージ 10


今までは↑こんな感じで

牽引車に結構な重量が掛かって尻下がりになり

凄い負担になっていたうえ

夜にはロービームでも迷惑な鬼ハイビームになってた(汗

結構後ろ側に積んでるんだけどね

これ以上後ろに積んだら落ちるかと思って・・(笑)

どの位のバランスの悪さかというと


イメージ 11


(笑)

酷いね

通常はヒッチ掛かる荷重は総重量の10%くらいとのことなので

130k~150k位なのだか・・・

コイツは凄い重量が掛かってるかと・・


イメージ 12


逆積みというか元々の計画はこの形なんだけどね☆

前に室内に工具箱とか携行缶などを積んだままトレーラーに載せた時は

牽引側のヒッチカプラーが上がっちゃって

ヒッチに上向きの力が掛かっちゃってたので

今回は室内に荷物を積まないで載せたら

ヒッチへの荷重が±0・・・まぁ~引けない事もないか?


イメージ 13


牽引車の車高もイイ感じだ!


イメージ 14


いずれトレーラーの

ヒッチカプラー近くのフレームに

BOXを固定して工具箱などを積載して

ヒッチ荷重20kg位にはしたいなぁ~


さて、午後はS氏が参上し

談笑後に何故かS氏がソフトクリーム喰いたいらしく


イメージ 15


近所の↑国花苑にある「じまんこハウス」

に来たがイマイチ?イマサン位の味だ(笑)

向かえにあるガソリンスタンドで売ってる

さくらアイスが美味しいぞ!(先に言えってか? 笑)


さて、その後はMTSに行って本題の


イメージ 16


ニューオーリンズ!を手に取り満面の笑顔のS氏(笑)

モチロン新品のフルオーダーメイドですの専用品!

オラも新品のオーリンズの箱は初めて見た♪


S氏のエボのシェイクダウンが楽しみだね☆


今後の予定

20日ダートラ地区戦 切谷内

22・23日 ツーリング 蔵王温泉 そこら辺でキャンプ(笑)

27日 S氏シェイクダウン希望(笑)オラはついでにMOTECセッティング 切谷内

10月4日 ダートラ地区戦 SSパーク

10月11日 ジムカーナ秋田県シリーズ オーパス

10月は突貫工事をしている場合もあり??な予感(汗

そのあと不明・・