private☆factory☆blog

バイクでのツーリングや車遊びとカメラな旅ブログ

旅のしおり

旅のしおりを作ってみた

 

f:id:private-factory:20210113104820j:plain

新婚旅行 旅のしおり(表紙)

久しぶりの投稿です。

一昨年中に投稿しておきたかった新婚旅行ネタ

時間が出来たのでやっと投稿ww

 

今はコロナウィルスの影響で大変な時期ではありますが

この後、終息又は収束したときに新婚旅行又は旅行に行こうかなと思われていることでしょう。

どこに行こう?何を食べよう?何を買おう?という旅行の計画ほど楽しいものはないと思います♬

今はおうちで旅行計画を考え旅のしおりを作成してはどうでしょうか?

 

今回のネタは旅のしおり

 

写真は僕が2019年7月に行った北海道の新婚旅行に行った時に作成した旅のしおりです。

f:id:private-factory:20210113113223j:plain

新婚旅行 旅のしおり(裏表紙)

A4サイズの紙を二つ折りです。

紙は色のついたものを使用しました。

 

コクヨ PPCカラー用紙 共用紙 FSC認証 A4 100枚 アイボリー KB-C139NS

 

表紙は裏表紙はWord、中身はExcelで作成

模様はネット上の無料素材を利用しました。

 

f:id:private-factory:20210113113710j:plain

新婚旅行 旅のしおり(全体スケジュール他)

この辺りはExcelを使える方は余裕かと思います。

僕はwordは素人Excelは少し入力出来る程度です。

各マーク等もネット上の無料素材です。

 

f:id:private-factory:20210113114130j:plain

新婚旅行 旅のしおり(スケジュール)

QRコードなんかも初めて使ってみました。

距離や時間はグーグルマップ等で簡単に計画出来て便利な時代になったもんですww

 

私の場合は、北海道は何度もツーリンングに行っているので渋滞も予測して計画しました。

 

f:id:private-factory:20210113114838j:plain

新婚旅行 旅のしおり(持ち物リスト)

持ち物リストも必要です。

これで持ち物確認していくと

全部持って行ける?ってなりますけどww

あとは

現地で検索中に見つけた食べたいもの

とかのリストなどを当日書き込めるのページを用意すると便利ですよ。

 

その他のページは沢山あった方が

f:id:private-factory:20210113115502j:plain

新婚旅行 旅のしおり(記念スタンプ)

記念スタンプ、観光スタンプ、来館記念スタンプなどのご当地スタンプで旅の記録を残す事が出来て便利です。

 

ページが足りないと

f:id:private-factory:20210113115814j:plain

新婚旅行 旅のしおり(表紙裏表紙)

表紙や裏表紙にもww

なので

しおりのスペアも有った方が便利です。

f:id:private-factory:20210113190833j:plain

Wordで作成

f:id:private-factory:20210113190753j:plain

Excelで作成

 

綴じ方は

印刷は両面で綴じた時に日付が続くように気を付けて印刷

A4を重ねて折れる部分の下に消しゴムを置いて表紙側よりホッチキス

消しゴム外してホッチキスの先を折り曲げ

A4を2つ折りすると完成♪

詳しくは検索すれば沢山出てきますよ。

 

あとはしおり作成の前に

f:id:private-factory:20210113133922j:plain

新婚旅行 予算

ざっと場所だけ 決めて

旅費も計算して旅行貯金しましょ☆

 

それでは

ワクワクの旅行計画を楽しんでくださいね♪